418780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒箱の続き? ~思いついたことを書き綴ります~

黒箱の続き? ~思いついたことを書き綴ります~

音楽

とりあえず,違うHP(ガーラフレンド)で書いたものをコピーしておきます。

(邦楽)
「桜」/ザバダック 93年1月発売

大学時代にCD屋さんでバイトをしており,そのとき一緒に働いていた人に
勧められたアルバム。
一曲目を聞いた瞬間「これだ!」って感じでした。
流れるような3拍子,いろいろな楽器との融合。素晴らしい女性VO。

上野洋子嬢はこのアルバム以来,「のれん分け」という形で脱退してしまい
ましたが,上野さんの最後にふさわしいアルバムです。

言葉を尽くしても説明はできません。
レンタルもなかなかできないアルバムだとは思いますが,是非聞いてみてください。
このアルバムをきっかけにザバダックが大好きになったアルバムなので,興味の
ある方には,是非聞いてみてほしいと思います。
(2002.8)


「空耳の丘」/ 遊佐未森 91年9月発売

遊佐坊を好きになったきっかけっていうのは,実はあまり覚えていない。
たしか,「地図をください」がCMソングになったことは記憶しているが
(日清カップめんだったと思う),いつこのアルバムを買ったかは全く
覚えていないのが,実情である。
大学2年の春休みに,「瞳水晶」を松江だか出雲市だかの中古CD屋で手に
入れているので,大学2年の夏頃(91年ころ)には聞いていると思うが,
そうすると発売時期と合わないんだよなぁ。(チェックしてみます)

このアルバムは,「窓を開けた時」「地図をください」「日曜日」「ひまわり」
など,自分にとっての大切な曲がたくさんつまっている。
ライナーノーツの物語から,曲まで含めて一つの物語を作っているようだ。

(やはり,外間さんの力は大きかったか・・・)

私が遊佐坊が好きと聞いたときに,(1)のザバダックを勧めてくれた
こともあって,このアルバムを2番目にしました。
HPをきちんと作ることがあれば,もっときちんと整理をしていきます!
(2002.8)


JAPANESE GIRL / 矢野 顕子

この1枚のアルバムのおかげで,いろいろな音楽を聞く
きっかけをつくってくれました。

たしか,山達のラジオで,「電話線」という歌とこの
アルバムのことを聞き,購入した記憶があります。

矢野さんのアルバムはあまり聞いてませんが,
「スーパーフォークソング」や「ピアノナイトリィ」
などのアルバムを聞き(これらはカバーアルバム),
いろんなアーチストに興味を持ちました。

矢野さんのファーストアルバム。
聞いてみる価値はあるのでは。
(2002.8)


「うたの引力実験室」/チャカと昆虫採集
(1991年発売)

今,大きな古時計がチャートを賑わしてますが,私はチャカさんの大きな
古時計が大好きです。
このアルバムもカバーアルバム。
バスストップ(平浩二),街の灯(堺正章),ひまわり娘(伊藤咲子)
明日があるさ,スウィートメモリーズ(松田聖子)などが歌われています。

チャカさんのLiveはすごく楽しく,何回か行ったことがありますね。
相撲フリークです。

でも,このアルバムが出たときって,シグナルが発売されたころなんだよな。
全然違う雰囲気だなぁ。
チャカさんって本当に歌が好きなんだなってわかる1枚です。
(2002.8)


(洋楽)
「閃光」~アンダーソン,ブラッフォード,ウェイクマン,ハウ
(購入可能,1989発売)

こないだ,半年くらいぶりにCDを購入したのですが(7枚)
その中の1枚に,「UK/UK」(タイトルとアルバム名同一)が
ありました。

たしか,YESの元メンバーがからんでいたはずですが,
自分はやっぱりジョンアンダーソンの声がないと物足りない。

で,マニアな「危機」「こわれもの」を紹介するよりは
ポップで聞きやすいこちらを紹介してみます。

ジャンル的には,エイジアを少しマニアックなサウンドにした感じですかね?
ジョンアンダーソンのVOが好きな自分にとっては,声も聞きやすい(少し
高い男性VOです)し,勢いもあって好きなアルバムです。

定価で2,000円切るくらいのようです。
たぶん「YES」のコーナーにおいてあるのでは?
(2002.8)


「つづれおり」 / キャロルキング 71年発売

大学生の時にはじめて聴きました。
すごく渋くて,良いアルバムです。

声もなじむし,楽曲も素晴らしい。
一曲目のピアノから聴き入ってしまいます。

私の解説がなくても,調べてみればいろんなところでこのアルバムを
語っているでしょう。
もしよければ,それらを見たうえで,買って聴いてみてください。
こんな良いアルバムが2000円も出さずに買えるんですから。

アマゾンで,「このCDを買った人はこのようなCDを買ってます」という
ところがあるんですが,そこを見ると

・「ナイトフライ」 ドナルドフェイゲン
・「ソングス」 シュガーベイブ

と,書いてあり,「おぬし,知ってるのー」と言いたい気分でした。(笑)
(2002.8)


オートマチック・フォー・ザ・ピープル/REM

たしか数年前の秩父宮ラグビー場帰り。
友人に「東京駅まで送っていくよ!」と言われて,その車の中で聴いたメロディが
ひっかかった。

「アルバムのタイトルは?」「このアルバムは聞いてみな!」

という話から早くも3年。買ったのはついこないだ。
聴いたとたんにお気にいり。CDチェンジャーで何度もかけて聴きました。

REMのアルバムでは「アウトオブタッチ」を聴いているんですが,
あまり印象には残らなかったんだけどなぁ。これは,好きなアルバムに
なりました。これからももっともっと聞き込むでしょう!

しばらくは,ずっと車に積みっぱなしかな?(笑)
(2002.8)


© Rakuten Group, Inc.